キャリアモードにはファン期待の新要素が追加 話題の女子サッカーは男子とは違った魅力も

 試合だけではなく,各モードにも新要素が追加されている。筆者が個人的に,このシリーズで楽しみにしている「キャリアモード」を,ほんのさわりだけプレイしてみたが,新たに加わった「選手トレーニング」は,ファンの要望が高かったというだけあって,とても良い追加要素だった。
 特定の選手を選び,ドリブル,守備,パスといった伸ばしたい能力にあった練習を選び,それに合ったトレーニングドリルで訓練していくのだが,そこで若手を育てて価値を高めることで,チーム戦力の底上げを図ったり,移籍市場で資金を得たりと,同じくファンの要望が叶い加わった「プレシーズントーナメント」と合わせて,これまで以上に現実に近い遊び方ができそうだ。

 そして,こちらは説明不要かもしれないが,本作一番のサプライズだったであろう,「サッカー女子代表チーム」登場だ。実際の女子選手達のモーションを収録したという,身体の動きやプレイスタイルは,男子とはまた違う力強さや魅力を持っている。残念ながら,エディット機能で女子選手を新規作成したり,男性チームと対戦したりはできなかったが,12か国の女子サッカー代表チームによる「女子インターナショナルカップ」は十分に遊べる内容だ。

テイルズウィーバー 

 ほかにも「FIFA Ultimate Team」の「FUT ドラフト」といった遊べる新モードや,より細かく設定できるようになったキックオフの時間帯や天候。さらにはフリーキックのときに審判がバニシング・スプレーを使用する演出など,サッカーファンが喜ぶ要素や細かいこだわりがたくさんの本作。まだこのシリーズを未プレイという人も,購入を考えてみてはいかがだろうか。

各ポジション5人の候補から選手1名を選びチームを編成し,試合に勝つことでコインや選手パックがもらえる,「FIFA Ultimate Team」の新要素「FUT ドラフト」